Recent Trackbacks

« 「まい・ほーむ 1」「おうちでごはん 1」 | Main | 名古屋駅にて »

June 27, 2005

ドリフDVD2005・第1巻プレビュー

 本日、アマゾンから「8時だヨ!全員集合 2005」のDVDボックスが届きました。そこで1巻ずつコメントを書いてみたいと思います。まず第1巻から。

「ドリフの国語・算数・理科・社会」81年7月
いわゆる学校コント。リアルタイムで見ていた頃、加藤や志村がボケた時に天板が傾いていかりやの顔に激突する教師用の机に憧れて(?)、学校の机がそうなってないことを残念に思ったり。「ぴっかぴかのー一年生、びしっ」とかのギャグが懐かしい。

学校コントのオチの1パターンとして、みんなでことわざを読む中、志村だけ違うことをいうパターン。以下のような感じ。
「生兵法は大怪我の元」→「生麦生米生卵」
「一攫千金」→「一階家具売り場」
「二兎を追うものは一兎をも得ず」→「二階三階も家具売り場」
「可愛い子には旅をさせろ」→「河合奈保子はパンパースを使ってる」(ゲストで河合奈保子がいた)
「急いてはことを仕損じる」→「聖子は胸がペッタンコ」(ゲストで松田聖子がいた)
「老いては子に従え」→「大磯ロングビーチ」
「苦しいときの神頼み」→「とんでもねえあたしゃ神様だよ」
「嘘も方便」→「ウンコと小便」
「光陰矢のごとし」→「肛門屁の出口」
「提灯に釣鐘」→「長介はバカだね」
「石橋を叩いて渡る」→「いかりやを叩いて殺せ」
それでいかりやが「なんだコノヤロー」といって盆回しと。

「早口言葉」(少年少女合唱隊)80年12月
収録の回はあの三船敏郎がゲスト。もちろんあの衣装を着て。世界のミフネに対するいかりやの気の使いようがまた。(まあ、気を使うわな)その三船の早口言葉、予想通りリズム感のかけらもなく、またそれが面白く。あと志村のハイトーン早口言葉とあの振り付けが見られたのが嬉しい。

「ドリフの未知との遭遇?密林探検!」78年3月
密林・探検もの。ドリフのコントってたまに本物の動物が出てくるんだけど(象とか虎とか)ここでは本物の蛇。ぬいぐるみがある意味チャチだけに、かえっておかしい。ところで、このコントの中に出てきた河童、あれがすわ親治ですか?(違う?)

「私ってダメな女ねエ」80年9月
桜田淳子との定番夫婦コント。山口百恵が結婚する時期で、桜田淳子はなぜ結婚できないのかという志村の問いに、「きっと高嶺の花だから」と桜田本人が(図々しく)答えるのだが、まさか十数年後にああなってしまうとは。

「長電話」82年4月
ハゲメガネの加藤が長電話をして、後ろの志村と高田みづえと高木と仲本がイライラして待っている。肩を叩く所からどんどんエスカレート。よく高田みづえはやり抜いたなあ。

「ドリフのコンバット大活躍」83年4月
コンバット物。最初の行進の時尺が合わずTBSに文句をいうとか、点呼の時最後が4にならないとか、銃を暴発させちゃうとかはもうお約束。にしても、金タライはやっぱり威力充分だなあ。

「国際会議」73年12月
荒井注主演のミニコント。諸国の首脳が外国語で話し合っている。で、最後に荒井があれを。

「授与式」73年11月
授与式。賞をあげようとするたびに受賞者が奪いあい、そのたびに荒井がぐちゃぐちゃになっていく。見所は最後の仲本のケリツッコミ。

解説を読んでいると「陽・子どもらしい」加藤と「陰・大人びた」荒井で、コンビとして成り立っていたみたい。リアルタイムで見ていたのでわからないけど。

「ドリフの今夜は問屋だ!テンヤワンヤ!!」82年10月
冒頭でいかりやが「今日は西武優勝したよねえ中日惜しかったねえ」そんな時期。

「エンドテーマ」
三船出演の回を使用。結構楽しげな三船。最後の加藤の「日劇見てな」は何のPRなんだろうか。

「特典映像・ハプニング映像」84年6月
ボーナストラック扱いの特典映像。
この巻のものは、あの伝説の「停電」。本番直前で停電となった後「落ち着け」と言ったり暗闇の中でゲストを紹介したりと懸命に進行しようとしているいかりやが印象的。ピンスポ照明のみの中での「8時9分半だよ全員集合」多分リアルタイムで見てたはず。なのに途中2回くらい復旧しかかってたのはまったく覚えていない。なんだろうなあ。

第2巻はまた近いうちに。やっぱり面白いなあ。

« 「まい・ほーむ 1」「おうちでごはん 1」 | Main | 名古屋駅にて »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ドリフDVD2005・第1巻プレビュー:

» いっちょめいっちょめ [かんげの「人生、その日暮らし。」]
家に帰るとAMAZONから、「8時だヨ!全員集合2005」が届いていた。 去年発 [Read More]

» ドリフのDVD [韓国大田(テジョン)にて]
新しいドリフのDVDが発売されたようだ。このN市の図書館の司書のかたが書いておられる内容を拝見して、来月日本に帰省する折に必ず購入しようと思いました。 [Read More]

« 「まい・ほーむ 1」「おうちでごはん 1」 | Main | 名古屋駅にて »