Recent Trackbacks

« May 2006 | Main | July 2006 »

June 2006の6件の記事

June 23, 2006

不具合発生

少し前から、自宅のパソがネットに繋げなくなった。ニフの不具合かLANの接続か一時的なものなのかは不明。(この文は携帯から打っている)

 よりによって、この忙しい時に…。

June 18, 2006

新宿より。

新宿より。

今からロフトプラスワンに行く。詳細はまた。

June 14, 2006

昨日から蔵書整理

 で、勤務先の図書館は休館中。職員は肉体労働。本が一杯詰まった段ボールを運んだり、ブックトラックを運んだり。とにかく腰をやらないように気をつけないと。

 サッカー・・・日本、負けちゃいましたね。戦術批評はしませんが(そこまで詳しくないし)、見ていての感想としては、体力負けかなという印象。もはや決勝トーナメント進出は奇跡くらいの確率しかないと思うけど、あきらめずに頑張っていただきたいと思う。

June 11, 2006

こんなものを買ってきた

 こんなものを買ってきた。ネスカフェ「スパークリングカフェ」。要するに炭酸入りコーヒー。

 私が小学生の頃、やはり炭酸入りコーヒーが発売された。その頃からコーヒーが好きだった(どんな子どもだよ)私は早速飲んでみた・・・あまりにもまずくて、全部飲むことができなかった。もちろんその商品もすぐに消えてしまった。

 そして今年になってネスカフェから炭酸入りコーヒーが発売された。あのときの二の舞になるのではないかと思いつつも、飲んでみた。

 ・・・微妙。

 飲めなくはない。香りはコーヒーそのもの。コーヒーの酸味が炭酸とあっているといえなくもない。ただ、おいしいとか、もう一度飲みたいとか、病み付きかといわれると・・・別に、としかいえない。

 たぶん、これも消えるのではないかと思う。(別にこの予想、ハズれるにこしたことはない)「まずい」と飲む人を絶叫させることもなく、美味しいと騒がれることもなく、中途半端なままに。(ヒドい言い方・・・)

June 08, 2006

らいか・デイズ3 むんこ先生サイン色紙到着

 以前に書いた「らいかディズ3 インターネットサイン会」のサインがついに到着。Img_1813 なんと私の名前入り!(指で隠している部分に書かれている)早速どこかにかざっておきましょう。むんこ先生、芳文社さま、楽天ブックスさま、ありがとうございました。またこういう企画、おまちしております。(ただ今度は先着○○○名ではなく、○月○日に予約した人という風にしていただけると有難いなあと・・・一日限定でいいですから・・・数が読めないのは解りますけどね・・・できれば、うん。)

June 07, 2006

図書館でパソコンを使うこと

 人力検索はてなでこんな質問が

 パソコンを使うことについていえば、たしかに現在では物書きのツールとして必須だと思う。別にネットを使わなくても「これでなければ書けない」なんていう人もいるだろう。だから使いたいという気持ちはよくわかる。

 パソコンの利用に図書館のルールが追いついていないという件、たしかにそういうところもある。この場合はわかっていても、(専用のスペースを作ろうと思っても)新設するスペースがないとか、工事費が必要とかになったりして、ただでさえ予算が削られているのにできないという事情もある。

 ただ、一番肝心なのはやはり音の問題である。

 利用者の中には相当神経質な人もおり、(またそういう人は「図書館は静粛でなければならないと思い込んでいる)少しの物音に目くじらをたてる。私が前の職場にいた頃、「隣の奴の咳がうるさいから追い出せ」というクレームをつけた人がいた。

 で、実際、「パソコンの音がうるさいから取り締まれ」なんてクレームも・・・。使っている方は気づかないかもしれないけれど、キータッチの音とか、マウスのカチカチ音とか、パソコン本体の駆動音とか、結構音だしてるんですよね。

 もちろんこれから対策は取られて行くとは思うけど(専用スペース作ったりとか)、古くて狭い図書館は・・・改築でもしない限りちょっと難しいと思うけどねえ。

PS 図書館の問題は別にしても、この質問者の実に独善的な態度が鼻につく。「自分が正しく、他が悪い」という、まさに「他人を見下す若者たち」(この質問者が若者かどうかは知らないけど)の典型。他の質問者が理性的にあしらっているのが救い。

« May 2006 | Main | July 2006 »