Recent Trackbacks

« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007の9件の記事

January 23, 2007

最初の思い込み

 前の記事で「・・・ipod?」とか書いたが、実はあまり買う気になれない。

 別にアップルが嫌いなわけでも、ipodというブランドが嫌いなわけでもない。ではなぜかというと、「ハードディスクを持ち歩くことに抵抗感がある」からである。

 ハードディスクに初めて触れたのは1995年、いわゆるWin95のあたりである。パソコン講習にて講師の先生から「ハードディスクは精密機械です。たとえばカチャカチャと振っただけですぐ壊れます」と言われたのである。

 それ以来、ハードディスク=慎重に扱わなければならないもの、という刷り込みが私の頭の中でなされたのである。だからipodのように持ち歩くなんてとてもじゃないができない。

 もちろんipodのような持ち歩くタイプのものには、耐久処理がきちんとなされているとは思う。それは解っている。それでもなおかつ、最初の刷り込みにより、抵抗があるのである。

 ではipod shuffleなら良いかというと・・・あれはディスプレイないしなあ。うーん、もう少し考えよう。

January 20, 2007

壊れた

 ここ3年くらい使っているmp3プレーヤーが。

 昨晩、取り出してみたら液晶画面がまったく見えなくなり、スイッチを押してもウンともスンともカンともクンとも(もういい)言わなくなっていた。軽くてそこそこ収録できてボイスレコーダにもなってくれた、実に使い勝手の良いプレーヤーだった。お疲れ様。

 さて、急遽代わりのものを探さないといけない。何かないだろうか・・・ipod?

January 19, 2007

一言の難しさ

 仕事でヤングアダルト(中高生)向けブックリストの紹介文を書いている。一冊につき20-25文字。15冊ほど。

 ほとんどはそんなに時間がかからないのだが、一冊だけどう書いていいものやら迷っている(そしてまだ書けていない)本がある。

Photo_4
 「五体不満足」

 まさか今更「障害にもめげず頑張る」なんてペタなフレーズは書きたくない。(というかそんな内容やトーンじゃそもそもない) ただ少しでもひねろうとすると25文字の壁が待っている。一体どうしたものか。もうしばらく考えよう。

January 18, 2007

大槻ケンヂと橘高文彦

のライブに行った。場所は今池のTOKUZOという居酒屋兼ライブハウス。

 行きたいとは思っていたのだが、ローソンチケットとかチケットぴあとか各種チケット販売サイトをどんなに見ても「予定枚数終了」の表示。ところが2日前、ダメモトでファミリーマートの「ファミポート」で検索すると、販売していた。おそらくキャンセルが出たのだろう。すかさず購入しチケットをゲット。

 そしてライブ会場に、開始直前に入るとすでに100人近い客がいた。椅子はすべて埋まっており(自由席)、立ち見することに。しかしすぐ前は椅子席なのでステージがきちんと見える。

 はじまるまでドリンクチケットで買ったビールを飲む。しかしこれが大失敗だったと後になってわかる。

 開始。まず橘高さん登場。そういえば生橘高ははじめてである。そして大槻さん登場。このライブはアコースティックライブ、いわゆるアンプラグドなのでバンドでやるような激しい曲はなく、ミディアムテンポの曲で構成されていた。

 すると、突然目が回りだした。さっきのビールがきいてきたのである。どうしようもなくなりしゃがみこむ。もちろんステージは見えない。良い場所をとった甲斐がない。それでも耳をそばだてて音楽とトークだけはしっかり聞いていた。

 トークは年末のシークレットライブから名古屋の懐かし話、そして筋肉少女帯の今後など。しかしどんな話をしていても必ず物販につながっていくあたりはさすがである。

 途中からまた立てるようになったが、最後の曲でまたダウン。ビール一杯くらいで情けない限りである。こんなことで3月の筋少ライブは大丈夫なのだろうか(その前にチケット取らないと)

January 17, 2007

金のないのは首がないのと一緒や

 今年度のここまで消化した図書費(本を買うための予算)を計算し、予算に対する消化率を出して軽くめまいがする。まるで次のバイト代が出るまでの10日間を940円で過ごさなければならない貧乏学生のような気分になる。(いや、もちろんそこまでヒドくはないが)・・・あと2ヶ月少し、どうやって乗り切ろうかなあ。

 前ふたつの記事で「メガマック」と「サクサクしっとりきなこ」について書いたが、別にいつもそんなジャンクフードばかり食べているわけではない。ポテチとかはここ15年くらいほとんど食べていないし、コーラも年1くらいでしか飲んでいない。(そのかわり缶コーヒーは毎日2本くらい飲んでいるが)酒も家ではほとんど飲まないし。結構健康的な生活である。これでもう少し体重が減ればなあ。

January 14, 2007

メガマック

メガマック 遅い昼食として、マクドナルドのメガマックをネタがわりに食す。

 要は「パテが4枚になったビッグマック」。味はビッグマックと同じ。ネタとしては面白いけど、2回目はないよ。

January 12, 2007

サクサクしっとりきなこ

サクサクしっとりきなこ ラジオで伊集院光さんが絶賛していたこのお菓子。今まで見つからなかったのだが、SHOP99で見つけたので早速購入。食感は最初はサクサクなのだが、後からしっとり感が来るという感じ。味は…きちんときなこ味。美味。

 ただ、一袋500㎉…そうたびたびは食べられないなあ…。

January 09, 2007

正月からあまり調子が良くない

 コミケ帰りからあまり体調が良くない。4日くらいまで咳き込んでいた。5~8日くらいまでは調子が良く、治ったかと思ったら8日の夜からまた咳が。出かけようかと思っていたのだが、おとなしくベッドにおりました。

 明日は仕事なのだが、少しはおさまっているだろうか。

January 07, 2007

仕事始めは雪

 本日が仕事始め。(職場自体は5日から開館しているが)

 自転車で職場に向かっていると、途中で雪が降り始め、職場に着いた頃には見事に吹雪。幸い積もりこそしなかったものの、雪のため利用者は少なめ。

 ところが雪がやんだ昼過ぎから、利用者は急増。結局忙しい一日でありました。クレーム処理に時間をとられたりと、出だしとしてはいいのか悪いのか。(忙しいのは利用が多いからいいんだけど)

« December 2006 | Main | February 2007 »