Recent Trackbacks

« October 2007 | Main | December 2007 »

November 2007の13件の記事

November 29, 2007

マンガ夜話復活

 BSマンガ夜話が復活した。

 2005年2月のシリーズ32弾を最後に途絶えていた、ひとつのマンガ作品を一時間徹底的に語りつくすNHK-BSの人気番組「BSマンガ夜話」が、2年9ヶ月ぶりに復活した。今、2日目の放送を見ながら書いている。

 昨日の1日目の放送、テーマは新井英樹「真説ザ・ワールド・イズ・マイン」。3年弱ぶりとは思えないほどいつもどおりの放送。ただスタッフにはブランクがあったようで、画像を見せるのに手間取っていた。おそらく今日明日にはこのあたりは解消されるだろう。(今見ている限りでは手間取りはないようだ)

 一番びっくりしたのは大月さんの痩せ方。岡田さんが50キロやせたのは知っていたのだが、大月さんも痩せたとは。逆に夏目さんは少し太ったらしい。今日のゲストの村上知彦さん(マンガ評論家)は逆に太っていた。このあたりが印象に残るところはやはり3年ぶりである。

 今日は五十嵐大介の「魔女」、明日は「のだめカンタービレ」、総括は終わってから書きたい。

November 26, 2007

恋愛成績表

 某マイミクさんのところにあった「恋愛成績表」(http://hanihoh.com/love2/)、ようするに恋愛力診断をやってみる。やってみたのはいいのだが・・・。私の結果は以下のとおり。見たけりゃみればいいさ。


Continue reading "恋愛成績表" »

November 23, 2007

勤労感謝の日

駅に来たら、ジャージ姿の大群が。何かと思ったら、今日はシティマラソンなんですね。

 今日から三連休の人も多いだろう。私は全て仕事。お誘いいただいたクイズ関係も参加できず。本当に申し訳ありません。

November 19, 2007

まんだらけ名古屋店

まんだらけ名古屋店
 かつてグッドウィルが入っていたビルに、今まで栄にあった「まんだらけ」が大須に移転。11/23オープンとのこと。栄のまんだらけは1フロアがすごく狭かったのでこの移転は歓迎。ただこれで「とらのあな」が孤立・・・?

November 18, 2007

廃墟の町〔ウソです、すいません〕

 図書館を閉館ギリギリで後にして、地下鉄で「動物園前」に。大阪に来ると必ずといっていいほど来る〔それもどうかと思うが〕フェスティバルゲート。この廃墟っぷりが実に香ばしくてたまらない。晩秋の午後6時なのに、本当に危険な闇が漂っているのである。場所が場所だし。

 そして新世界に移動。くしかつとか食べようかと思ったが、どこも並んでいる。そこまでして入ろうと思ってるわけではないので華麗にスルー。結局歩いて日本橋までたどりつき、電気街〔オタク街〕で本を何冊か買う。

 そんなこんなで大阪旅行は終了。今度来られるのはいつかな。

西長堀

西長堀
詳細は、後ほど

よんこまこまち

よんこまこまち
詳細は後ほど

November 17, 2007

うっぷんばらし?の旅行その

うっぷんばらし?の旅行その

SHINODA

November 16, 2007

栄のイルミネーション

栄のイルミネーション

仕事のあと飲み会。結構調子にのったかもしれない。ふらふら。

二次会はパス。帰る途中にゲーセンがあったので、ふらりと「あんあん」。

酔っているからボロ負けだろうと思ってたら、なんと3連続優勝。ひょっとして酔っている方が強い?

写真は栄のイルミネーション。この光のひとつひとつが、私をなじっているように見える。

November 14, 2007

暴君ハバネロの旨スープ

暴君ハバネロの旨スープ
コンビニで購入。味は辛めのチリトマトスープ。スナックほどは辛くない。

そのまま飲んだけど、温めた方がよかったかも。

November 11, 2007

名古屋駅ビルの2階から

名古屋駅ビルの2階から
早くもイルミネーションが飾られている。あたりはカップルでいっぱい。「ロマンスの神様」がBGMで流れている。

近づいているようだ。年に一度の「非モテ・キモメン全否定の日」が。

…書いていて情けなくなってきた(笑)。

November 04, 2007

一段落つきました。

・以前に比べれば手応えはあるかな、という感じ。とにかくホッとした。

・終了後、クイズサークルの例会に。決勝だけ観戦。

・そのあとは栄の郭源治さんのお店で「ドラゴンズ日本一」を祝っての飲み会。1ケ月半ぶりのお酒は美味しかった。料理も最高。

・そのあと、マイミクさん2人で大須であんあん。

そんな一日。しばらくはゆっくりしたいな、と。

November 01, 2007

まさかこんな結末になろうとは

 ドラゴンズ日本一!

 仕事帰り、携帯で戦況をチェックしていたのだが、山井投手がずーっとパーフェクト。「このままいっちゃうの?」と、焦りながら帰宅。

 するとマウンドには岩瀬投手。

 8回までパーフェクトの投手を交代!これには賛否両論あるとは思うし(後記・やくみつる氏や玉木正之氏は相当批判していた。特に後者)、そう言いたくなる気持ちもわかるのだけれど、私は勝利への執念だと思っている。(完全試合見たかったという気持ちも、もちろんあったけど)私は落合監督の決断を尊重したい。(後記・山井本人によるとマメがつぶれたとか。)

 とにかく、53年ぶりの日本一・・・本当に嬉しい。嬉しい。嬉しい。

 ということで、試合はすべてレコーダーに録画してあるし、今夜の各局の特番はほとんど録画予約設定すみ。日曜が過ぎたらゆっくりと見ようと思う。

« October 2007 | Main | December 2007 »