Recent Trackbacks

おすすめサイト

February 06, 2006

書評ブログのお手本として

 ブログを書いている将棋棋士が何人かいる。最も有名なところでは渡辺明竜王。他にも大平四段神崎七段(正確にはブログではないが)・遠山四段広瀬四段など。

 そんな中、「書評ブログ」という形でブログを書き始めた棋士がいる。高野秀行五段である。

 私はこの人を結構応援している。し始めたきっかけは・・・忘れてしまったが(笑)、四段昇段当時の記事とか(ちょうどその頃に将棋世界とか読み始めたので割と覚えている)NHK杯の記事とかを読んでその人となりに興味を覚えた。「酒飲み」とか、「待ち合わせ中、ある女性が駅で迷っていると聞いて、ルートを頭で予測して迎えに行った」とか、「奨励会時代、記録係とかの手際があまりに良かったので、連盟の職員が昇段するのを惜しんだ(プロになるともう雑用させるわけにいかないかららしい)とか。

 おそらく今は、「瀬川氏プロ試験での最後の対局相手」として一番有名だろう。

 そんな高野五段の、しかも「書評」である。同じ書評ブログを書く身として(笑)注目せざるを得ない。で、読んでみた。

 興味をひく導入、平易な文章、なにより紹介する本にたいする愛情。まさにこれは、書評ブログのお手本ではないだろうか。(当たり前じゃないのと思われる人もいるだろうが、小難しい表現を使ったり、上から見た物言いで批判をすることで自分を高くみせようとする書評がある中、これは貴重なのですよ)

 私もこれから、このブログを見習ってひとつでも多くの魅力ある本を紹介したいと思っている。そして高野五段のブログが長く続くことを願っている。一ファンとして。

January 27, 2006

自分の名前

 サークルの知人であるC氏やM氏のブログで紹介されていた、「子供の名付け(命名)DQN度ランキング」というサイトを見る。・・・うわあ。

 要は「何考えてるんだ的な子どもの名前」を集め、評価(驚愕した・かなり痛い・ちょっと変・許容範囲内)してもらうというサイトなのだが、ここに集まっている名前が・・・まあ痛い。

 詳しいものは実際のサイトを見て欲しいのだが、光宙と書いて「ぴかちゅう」とか(子どもの名前だよ)、ハム太郎とか(「人間の」子どもの名前だよ)、麻理緒音都と書いて「まりおねっと」とか・・・そんな中で個人的に一番度肝を抜かれたのは・・・「亜菜瑠」と書いて「あなる」ちゃん、しかも女の子・・・(下ネタですいません)。

 こんな名前をつけた親は、子どもに殴られても文句を言う資格はないと思う。殺されても・・・しょうがないだろこれは。別にモラルとかそんなことで言っているわけじゃない。自分の名前というものが個人の人格形成に深く関わっていると思うからだ。そんなところへこんな名前じゃ・・・。

 私の名前は、読みが難しい。(漢字自体は複雑ではないのだが、読みが特殊なのだ)そのため、初見で正しく読んでもらえたことがない。そのためか小さい頃は、名前をいうのが恥ずかしかった。そういう感情は、自分という個を形成する際、決していいものではない。

 今では別に恥ずかしくもないので、普通に暮らせているが・・・あのサイトに名前が載っている人たちは・・・十字架を背負って生きていくようなもんだよなあ。

October 04, 2005

森博嗣Web日記新連載『モリログ・アカデミィ MORI LOG ACADEMY』

 何で知ったかは忘れたのだが、森博嗣さんの新しいWeb日記『モリログ・アカデミィ MORI LOG ACADEMY』が10月6日から「WEBダ・ヴィンチ」で開始される。「国語」「算数」「理科」「社会」といったカテゴリで日々の出来事をアップしていくとのこと。本人のサイト「森博嗣の浮遊工作室」の告知によれば、基本的には毎日更新だが、日付よりも数日遅れてのアップになるとのこと。また、ブログとして書かれる様子。そして今回も、本にすることを前提に書かれるとのこと。

 「浮遊工作室」の日記(後に「すべてがEになる」など本になる)や、WEBダ・ヴィンチで連載された「森博嗣の浮遊研究室」(これも同名の本になる)を愛読してきた身としては嬉しいの一言。ブログで掲示板機能も付属しているようなので何か気がついたら書き込むかも。またあの森節が戻ってくると思うとうきうき。
(10月10日追記)モリログ・アカデミィ開業してるようです。ただ現在はブログシステムが調整中ということで臨時システムでやってるようです。
-----------------------------
 ブログをはじめてから、結構デザインをコロコロ変えていたのだが、今日、ここまでのデザインをすべて統一する。緑を基調にしたシンプルな感じ。ただしこの後はまたコロコロ気分によって変える予定。
-----------------------------
 10月はシャレにならないくらい忙しいので(割と自分の一生かかってたりするし)、ブログの更新も週2~3くらいになるかも。少なくとも毎日更新は今月はできない・・・と思う。どうしよう現実逃避して毎日書き込んだら。本当ヤバイんだって。

August 23, 2005

こんな画像を見た

いつも巡回しているサイトを見たところ、こんな画像がアップされていました。

画像

あははははははははははははははははははは。←壊れた。

June 15, 2005

人生の経験値&経験恥

 なにやら色々な所で行われているらしい、「人生の経験値」というやつを、ここでやってみようかと思います。「人生の経験値」について詳しくはこちら→はてなキーワードでの解説

入院× おかげさまで
骨折× 今のところ
献血○ 一番最近は2年前の冬コミの時
結婚× うるさいよ
離婚× 結婚してないのにどうやって
しゃぶしゃぶ○ 好きです
アルバイト○ コンビニとか
海外旅行× こんだけいろんなところ行っといて
ピアノ○ 6年くらいやってました
メガネ○ 手放せません
コンタクト× 目に異物を入れるなんて
テレビ出演△ ちらっと映ったことなら
北海道○ 就職前に1回
沖縄× 今一番行ってみたい
四国○ さぬきうどんはおいしかった
大阪○ お好み焼きおいしかった
名古屋○ 住んでます
仙台○ 牛タンおいしかった(食ってばっかかい)
漫画喫茶○ 入ってもマンガ読むことはありません
ネットカフェ○ 夜行バスで上京したときは使います
交通事故○ はねられたことあります 無傷でしたが
電車とホームの隙間に落ちる× 幸いにして
お年玉をあげる× まだそういう子どもが親戚にもいないんで
ドストエフスキー× 読んでません
大江健三郎× 読んでません
ゲーテ× 読んでません
一万円以上拾う× ありません
一万円以上落とす○ というか盗られました
50万円以上の買い物× 最高でパソコンの30万くらい
ローン○ でもなるべくしません
ラヴレターをもらう× うっせえよ(笑)
手術× おかげさまで
選挙の投票○ ほぼ皆勤
イヌネコを飼う× うちでは許されませんでした
一目ぼれ× してもムダだし
幽体離脱× ないない
前世の記憶× ないない
OSの再インストール× まだそこまで調子悪くなったことは
コスプレ× 似合わないって
ジャケ買い○ 本でならね
同棲× だから相手が
ストリート誌に載る× あるわけねえだろ
2メートル以上の高さから落ちる○ ラフティングで7mの高さから川に
へそピアス× 痛いのはちょっと
刺青× 上に同じ
ナンパ× 結果は見えてるので
逆ナンパ× されるわけねえよ
コミケ○ 数年前から
飛行機○ 2回ほど
ディズニーランド× 行ってねえよ
一人暮らし× 本当はするべきなんだろうが
中退× なし
留年× なし
浪人○ 大学浪人1年、就職浪人1年
酔って記憶をなくす× そこまで飲めません
飲酒運転× 運転ほとんどしないので
公文式 × 行ってません
進研ゼミ○ 5年ほど
結婚式に出席× 招かれません
葬式に出席○ つい2ヶ月前
親が死ぬ× 幸いにしてまだ
喪主× 幸いにしてまだ
保証人× 絶対やりません
幽霊を見る× いるの?
UFOを見る× いるの?

 で、これに加えて、こちらのサイトであげられていた「人生の経験恥」を。

・点滴× 倒れたこと自体あまりなく。
・バンジージャンプ× 間近で見たことはあるけど
・二股(以上)かける× 付き合ったことすらないのに
・二股(以上)かけられる× 上に同じ
・ゲテモノ食い× 
・路上でキス× 2つ上に同じ
・ネットで知り合った人と逢う○ 出会い系じゃないよ
・一人で海外旅行× 海外旅行自体行ったことないっての
・10歳以上年上と交際× コメント不能
・10歳以上年下と交際× させてもらえるなら・・・ね。
・食あたり・水あたり○ 夏に冷たいもの食べ過ぎて・・・というパターン
・徹夜で仕事× 仕事以外ならあります
・ボウリングでターキー× 3連続はある、けど1投目がスペアなので
・回る円卓で中華料理○ 職場の歓送迎会などで
・証券取引× 興味はありますけどね
・結婚式でスピーチ× 結婚式自体・・・
・世界遺産× どこか行きたいですけど
・寄席で落語× 大須演芸場には行ったことあるけど落語ではないし(将棋の解説会だし)
・直接の知人が有名人× 誰かいませんかね
・混浴× できませーん

これで私の人となりが・・・わかるわけねーわな。(笑)