Recent Trackbacks

クイズ

September 15, 2007

あんあん

 このところ、クイズ関係のマイミクさんのほとんどがやっている、セガのネットワーク対戦クイズゲーム「Answer×Answer」。〔以下、「あんあん」〕ご多分にもれず、私もやっていたりする。といっても、一回で2クレ、最高で4クレ程度なのだが。家や職場の近くにこれが置いてあるゲーセンないし。

 とりあえず、15クレで最高のSリーグ到達。この時点で対人勝率も7割キープ。

 おととい、中央図書館で仕事と勉強をした帰り、近くのブランズ○イックでプレイ。人がいなかった&100円硬貨があったという理由で、4クレプレイ。1-2-4-1。経験値こそためたものの、勝率はダウン。引き分けでも下がってしまうのはツラい。

 しばらくは、一日へばりついて何十クレも使うっていうのは、時間的にも金銭的にも無理なので、ふと時間が空いたときにのんびりゆっくりやっていくつもり。リーグマスターやプロアンサーは当分無理だろうけど、まあ、ぼちぼちと。あ、クイズ関係の知り合い&マイミクの皆様、対戦の際はひとつよろしくお願いします。愛知県のゲーセンで「SHINO」という名前でやってるので。〔本当は「SHINODA」にしたかったけど、6文字しか入らないんだもの〕

July 16, 2006

京都より

京都より

 現在、京都駅にいる。今から目の前の電車に乗って、FQUIZのオフ参加のため、雄琴温泉に行く予定。といっても日帰りなので風呂にもつかれないのだが。(あ、ネオン街には行かないので、念のため)
 
 (帰宅後に記述)9時15分ごろに雄琴駅到着。すでに何人か集まっている。連れ立ってホテルの送迎バスで会場入り。午前中はカタンやポーカーなどの非電源ゲームを楽しむ。

 昼頃、コンビニに。通りを歩いているとバカでかい看板の群れ。そう、雄琴名物ソープ街である。まさかこんなに街中にあるとは。(写真は撮っていない)

 戻ってくると企画開始。いくつかの企画を行い上位数人が決勝進出という形式。・・・結論から書くと、優勝しました。ひょっとして優勝したのはこれが初めてではないだろうか。いや嬉しい嬉しい。

 翌日が仕事のため企画終了と同時に会場をあとにする。そのまま京都に戻る。なぜか解らないが京都駅には浴衣の女性が多かった。何か祭りでもやっていたのだろうか。

 で、かえってきましたとさ。次のオフは来月下旬の柏。

May 21, 2006

ゆとりーとラインに乗ってM山より


 本日はQUAPS(クイズのサークル)。場所はM山生涯学習センタ。名城線でナゴヤドーム前矢田駅から「ゆとりーとライン」でM山駅まで。「ゆとりーとライン」とは名古屋の北東部を走る交通システムで、高架の専用線を普通のバス車両が走るというもの。(写真は駅に入ってくるバス車両) 乗っていると単なるバスなのだが、高架なので眺めはいい。この間のピーチライナーとは違って需要もありそうだし、また乗る機会もあるだろう。

 本日のクイズ。そこそこ答えられたのでまあ満足。ただ自分がかつて(半年前)作った問題の答えが出てこなかったのには頭がくらくら。(ちなみにその答えは「吉野源三郎」なぜか「吉野作造」が頭から離れなかった)

 最大の見せ場は準決勝の早押しボード。残り一問で4位。決勝に進むには3位以上が必要。4位は準決勝2にまわる・・・という状況で解答権を取り正解したのは私。これで単独正解なら3位になり、他に一人でも正解者がいれば4位・・・「他に正解者は?」という企画者の声に手は・・・ひとりあがってしまった。これにより4位。まわった準決勝2では瞬殺。で終了しましたとさ。

 さて、次回は私の企画・・・がんばります。

 実は本当は、ここの近くにある「M山図書館」に行こうと思っていたのだが、時間がなくて行けず。まあ、また機会もあるだろう。

May 03, 2006

さあ、バカになりなさい・・・FQUIZ・Gジャン

 午前8時、名古屋に戻ってくる。昨日から風呂に入っていないのでサウナに入る。その後ネットカフェに向かう。

 途中、右翼の宣伝カーががなりたてながら通る。今日は憲法記念日である。どんなことを言いたいのか知らないが、恫喝するようにがなりたてて同意が得られると思ったら大間違いである。右翼・保守嫌いとしてそんなことを思ってみた。

 まあ、そんなことはどうでもいいとして、余分な荷物をコンビニから宅配で送った後、午後からの約束の場所に向かう。栄から名城線で平安通に向かい、そこから上飯田線・名鉄線で小牧に。そしてピーチライナーというのに乗る。

 新交通システムといっても、たいして新しいところはない。3駅分乗ったが、まったく乗客もいない。窓から見える風景もかなり田舎である。秋で廃止も納得である。

 そして、約束の「小牧市勤労センタ」へ。ここで3日間に渡ってFQUIZの「ゴールデンジャンボオフ」が開催されるのである。(ただし私が参加するのは4日までだが)

 初日はクイズはなし、基本的にはボードゲームを楽しむ。そのあとイントロクイズなどでまったりと楽しむ。

March 05, 2006

愛知Q博

0603041100.jpg クイズ三昧の週末第3弾。4日は地元での大会「愛知Q博」。場所は港ポートビル。開場1時間前に家を出ても間に合う。やはり地元はいい。
IMG_1357
 名古屋港駅に来るのは久しぶり。つい最近までは国際展示場(ポートメッセなごや)に行くために時々使っていたのだが、あおなみ線ができてからは来ていなかった。(といってもそこからはすぐバスに乗るので、港周辺自体は数年ぶりなのだが)晴れということもあって実に気持ち良い。

 で、クイズ結果。ペーパーは多分17点で70人中38位。予選通過は56人なのでなんとか通過。で1回戦。早押しは「ルービックキューブ」の1○のみであえなく失格。でも希望の出てきた部分もいくつかあった。なんとかまた頑張っていこうと決意を新たにする。

 大会自体は、問題はもちろん難しいものの、「面白い」「へえ」と思えるものがそこかしこにあり、勝負としてもとても見ごたえのあるものだった。この大会のメインスタッフは、私が参加させてもらっているサークルの主要メンバーである。そして私はこのサークルで今度企画をさせてもらうことになっている。つまりこのメンバーに対して、それなりのものを見せないといけないわけで・・・プレッシャーがかかる。もちろん頑張るけどね。

 で、優勝はこの人・・・というかこの生き物。IMG_1388

 終了後の打ち上げは金山の「世界の山ちゃん」で。スタッフなどいろんな人と挨拶したり(静岡の図書館で働いてらっしゃる方とか)、手羽先が美味しかったりと楽しい飲み会。まあ、それとは別に「学生のノーフューチャーな飲み方」にちょっと引いてみたり(青りんごサワーのピッチャーを直で飲んでるんだもの)、男同士でキスのふりしている人間もいたり・・・遠くで見ている分には楽しいけどね。

 来週は、多分(まだ決めてないけど)・・・群馬。少し旅行もしようかな。

February 25, 2006

大阪に来ています~QuizBattleClub2~

0602251043.jpg クイズ三昧の週末第二週。今回は大阪に。

 あの合併騒動以来使っていなかった近鉄で難波まで。理由は「もうええか」&「安いから」。実に適当である。そこから地下鉄堺筋線&阪急で会場となる「岸部市民センタ」へ。

 11時にスタート。この大会は名前の通り、数年前にやっていたらしい大食い番組「フードバトルクラブ」になぞらえた大会で、音楽やナレーションもあの番組っぽい大仰な感じ。ただこの大会においては、この大仰さが格好いい感じになっている。

 私の結果・・・1stStage(ペーパー成績51位以下が戦う。成績下位からの勝ちあがり式早押しクイズ)77位~89位と前ステージの勝ち残りが戦う第2ステージに出場。「永久シード(ゴルフの)」を「殿堂入り」と間違えて失格・・・という、無残な結果。

 前回がペーパー抜け(47位のはず)だったことを考えると、弱くなっているとしか思えない。少し愕然とする。

 次の大会でこれ以上に惨敗するようなら、本気でいろいろと考え直さないといけないと思い悩む。

 大会自体は、多少時間が押したとはいえ、すばらしいものでした。ニシダさんをはじめとする主催・スタッフの皆様、お疲れ様でした。数々の激闘を演じられた参加者の皆様、ありがとうございました。

 終了後、梅田に。阪急グランドビルに向かい、30階の紀伊国屋書店に。ここで、あの「長い長いさんぽ」の原画展が行われているのである。原画をじーっと見ていると、また涙がこみあげてくる。特にあのシーンとか、あのシーンとか。
IMG_1338

 そのあと地下鉄で動物園前に。目的は「フェスティバルゲート」、もとい「フェスティバルゲートという名の廃墟」である。別に私は廃墟マニアではないのだが。いやー、この後どうすんだろこの建物。壊すにしたってまた金かかるだろうし。あ、カメラ取れませんでした。色々怖くて。

 そのあと少しこのあたりをぶらつく。このあたりってホテル安いのねー1泊1800円とか。(←わかって書いてますよ)おいしそうな飲み屋もそこかしこにあるし。ただ演歌が流れている時点で私としてはアウトですけど。

 ・・・ということで、色々考えた大阪行きでしたとさ。

February 19, 2006

FQUIZ15周年オフ

0602190939.jpg FQUIZ15周年記念オフの2日目。

 この日のメインは、ガチの個人戦「FQUIZダービー」一応戦績を記しておくと・・・。

 (1レース)地蔵。
 (3レース)「怪人二十面相」「東ハト」で勝ち抜け。
 (4レース)いわゆるポイント争奪クイズ。ただし問題は「ルパン三世」のタイトルのように一文字ずつ表示される。ここでは「ウイーン」のみ正解の1○1×ながら4位。上位に入る。
 (8レース)ゲーム「三国志」を模した陣地争奪クイズ。・・・まったく勝負にならず。「恵方巻きを全国に広めたコンビニ→セブンイレブン」のみ。地蔵寸前の1○。これで決勝に出ようとかまったくおこがましい。精進します。

 いつもこのサークルのオフは、ガチからお笑いまでバラエティに富んでいて、楽しい時間を過ごせる。次回がいつになるかはわからないが、今度はもっと活躍できるように。

January 08, 2006

参宮橋より~クイズ大会「73タロー」

0601080958.jpg参宮橋より、今日はここ「国際オリンピック記念青少年総合センタ」で行われるクイズ大会「73タロー」に参加するため上京。

 ・・・で、この大会に関する意見を書こうと思っていたのだが、結構他のところでも意見が多く書かれたようで、反省点もまとめられていたようで。それでも一応書いておきたい。

 主催者がまとめていた大会の反省点は以下の4つ。

1 マッチメイク選手権
 コンセプト自体は面白かった。「中学生」「難問」から「声優」「水曜どうでしょう」までバラエティに富み、戦い自体も面白かった。ただ時間を考えたら8セットはやはり多すぎた。4~5セットが妥当だったのではと思う。また、あの時間帯(第2部と第3部の間)にやるのも、参加者が動く手間が増えるのでどうかと思う部分がある。(もちろん第3部の部屋分けの集計をする時間が必要なために、こうなったと言うのはわかるのだけど)最後に選手権をやってそのままグラチャンというのがいいのではと考えた。

2 問題
 質・ばらつき・ABセットの傾向差・ジャンルなどが挙げられている。私が一番問題に感じたのは「ABセットの傾向差」。ここは抽選でどちらに入るかが決められるために、自分の出る方で不利な問題が出て、出ていないほうで有利な問題が出ると、不公平感が出てしまう。ピリオドの中では傾向差はなるべく出さないほうがいいのではと考える。逆にそれぞれのピリオドでは、傾向やジャンルをはっきり出してもいいのかもしれない。(あまり芸能とかの特定ジャンルに偏りすぎると、また不公平感が出るかも知れないけど)「超短文」「難問」「愚問式」「スタンダード」とか。

3 オペレーション
 今回時間が押した最大の原因がこれだろう。どのように集計しているのかわからないのであまり言えないが、ぜひ次回は改善していただきたい。

4 形式
 3ともつながるが、ポイント制にしたのが混乱の原因のひとつではないかと予測する。正解数(+抜け順や順位によるボーナス点)がポイントとしたほうが良かったのではないか。

 あと気づいた点として、一部屋だけ離れ小島にあるのはちょっと。まあ参加者が予想より増えて急遽追加したという事情はわかっているのだが、どうしても「ポツーン」な感じが漂ってしまう。

 私はこの大会を「ネットクイズ参加者とオープン大会参加者の融合」を意図していたと思っていた。しかし主催者によるとそれは特に意識していなかったようだ。それが少し意外だった。

 文句ばかりのように見えるが、この大会における「複数部屋に分かれて早押し」というコンセプトは、他のほとんどのクイズ大会が「参加者をラウンドごとに絞っていって優勝者を決める」という形式である現在において、新しい、かつ面白いコンセプトを提示したと考えている。今回は上のような理由で不満が残ったが、上手くいけばとても楽しい・面白い大会になる予感を感じさせる。

 次回は3月26日らしい。残念ながら私は仕事で行けそうにないが、今回の反省点を生かして、素晴らしい大会になることをお祈りしたい。

December 25, 2005

クイズロードカップ2

IMG_1117
 続き。ペーパー結果、私は参加84名中49位という結果。結局早押しで正解したのも、敗者復活での「メッキ」のみという情けない結果。言い訳はしません。なんとかこれから努力していこうと考えています。いや、してみせます。次回、参加できるかはまだわかりませんが、精進します。
 大会は(13年前の最後のウルトラクイズ優勝者)T中さんの初優勝。心で応援していた2連覇中のK藤さんは3回戦・ボードでの敗退。何か、勝負の怖さを見た気がしました。

 終了後、新幹線がどうなるかわからないので即退出。東急で大井町まで戻り、ブックオフなどをめぐったあと、「電車賃ももったいないし、一駅くらいなら歩こうか」と。・・・これが大悪手。線路つたいに歩いていけばと思っていたのが、街灯がなくなったり、墓地や行き止まりに迷い込んだり、方向がわからなくなったり、7時過ぎに出発したのが、着いたのが8時45分。こういうケチりかたはいけませんねー。

IMG_1144
 品川駅で食事を済ませ、本屋で少々本を買い、品川駅から東京を離れる。遅れもなく名古屋に帰ってきましたとさ。・・・次回はがんばるぞ。

December 19, 2005

年末の準備

 新年まであと2週間となり、色々準備で忙しい今日この頃。私も色々雑事に追われている。たとえば。
・クイズロードカップ対策
・ザ・テレビジョンでのテレビ番組チェック
・テレビ録画に向けて、HDDプレイヤー確保のためのDVD移し変え
・コミケのカタログチェック
・・・え?そんな話?大掃除は?年賀状は?買出しは?

 まあ正味な話、大掃除は一応やってますし、年賀状は喪中だし、買出しは・・・どうせコンビニとか一年中開いてるし。そんなものなんですよねえ。

 ・・・と言ってたら、HDDレコーダーのリモコンが見当たらない。あれがないと移し変えできない。どーこーだー。